毎日ゆるゆる流流日記

あなたがふと疑問に思ったこと、ふと不思議に感じたことを解決でるお手伝いができれば。

季節行事

ハロウィンのかぼちゃの品種は?違いってなに?食べないの?

投稿日:

ハロィンで飾るかぼちゃの色、日本の栗かぼちゃとは
違って、オレンジをしていますよね。

ただ、「かぼちゃ」とひとくくりにするのは、
ちょっと認識が違うようなです。

今回は、「かぼちゃ」の区別について、
品種について、そしてハロウィンではかぼちゃは

食べないのかどうなのか、そのあたりについて
お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃの品種ってなに?

色については、このかぼちゃの種がそういう色のかぼちゃだから
ということになります。

基本は、料理用ではなく、観賞用に栽培されたものです。

アトランティックジャイアント種というこの種類が
ハロウィン用ということに、いつからかなってしまっているのだと。

この品種は色もあざやかですし、加工も、かたいへた周辺をナイフで
切ってやれば、中の身はスプーンでも削れるくらいのかたさです。

大人がそばについて、幼稚園くらいの子もおじいちゃんおばあちゃんに
手伝ってもらって、削るのを楽しんでいます。

ただ、物にもよるみたいで、大きいものは比較的削りやすい印象でしたが、
中には中身がかためのものもあるようで、そういう時はナイフと併用で
削っていきます。

ハロウィンのかぼちゃの違いってなに?

色や形もほかのかぼちゃとは違いますが、

このかぼちゃは特に味がちがいます。
食べられないことはないのだけど、
かぼちゃ特有の甘さがなくて、渋い味がするとのことでした。

ホストマザーがまだ子供の頃は、食べられるものがあったみたいですが、
ここ最近は観賞用というかたちでしか売られていないようです。

私個人はこのかぼちゃを食べたことはありませんでした。
食べたのは、squashと呼ばれたかぼちゃのほうだったと記憶しています。

ハロウィンではかぼちゃは食べないの?

では、ハロウィンではオレンジのかぼちゃは削るだけなのか・・・

いいえ、そんなんことはありません。
このオレンジ色のかぼちゃの“種”は食べることができます。
殻を割って、身を取り出し、ちゃんと洗ってからフライパンで炒ります。
味付けは塩味にするのが一般的です。

でも、パンプキンパイやスプレッドの中身のかぼちゃはどうするんでしょう。
パンプキンパイ用に料理用の生のかぼちゃを買うのか。。。

スポンサーリンク

実は、ここは多くの場合缶詰のかぼちゃを使います。
アメリカってけっこう野菜が缶詰で売られています。

そして、これをパイ生地の上にいれて、上からパイシートをかぶせてオーブンで焼くんですね。
パンプキンスプレッドも、お鍋に入れて、マッシュしながら味付けをしていきます。

こだわりのある人は食用のかぼちゃを買う人もいるようです。

ちょっと違った趣きでは、heirloom pumpkinとして、
家の伝統としてかぼちゃを食べようという方たちは、
あらかじめ食用の種類のかぼちゃでランタンを作って、そして
その後、かぼちゃを食べるということをします。

pumpkimとsuquashってどう違う?

ホストファミリーといた時に感じたのは、食用のかぼちゃと、観賞用のかぼちゃで
表現に違いがちょっとあるようでした。

ロングマン現代アメリカ英英辞典によると、
pumpkin(オレンジ色のかぼちゃ):
a very large fruit that grows on the ground, or the inside of this fruit eaten as food
(地面で育つとても大きい果実、もしくはその果実の食用である中身)

squash:
one of a group of large heavy hard fruits, such as PUMPKINs and ZUCCHINI,
that are eaten as vegetables
(大きくて重くそして硬い果実の群のひとつ。pumpkinやズッキーニを含む。野菜として食べられる)

ジーニアス英和辞典では
pumpkin:ウリ科のカボチャ類の総称;大形の実はパイの材料;家畜の飼料にもする

squash:ウリ科の類、カボチャ《marrow, pumpkin, zucchini等を含む》;その実[木]。

ということで、
pumpkinはいろんなかぼちゃ(squash)の種類のうちの一つなのです。

ズッキーニは、カボチャの種類のなかの“ベポカボチャ”という品種の一つで
じつはかぼちゃの仲間ということになるです^^。意外ですよね?

まとめ

かぼちゃの種類のことでちょっと細かい違いを書きましたが、
要はpumpkinは観賞用のオレンジ色のかぼちゃ、
squashといえばオレンジ色ではない食用のものはsquashと
思っておいていただいたら大丈夫です。

この言い方でいくと、日本にあるかぼちゃもsquashという言い方になります。
アメリカのスーパーでは“kabocha squash”という名前で売られています。

なかなか、ハロウィンのかぼちゃ一つとっても奥が深いですよね。
でもやっぱりかぼちゃは日本の煮つけが一番落ち着く味かなと、
個人的には思います。^^最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

-季節行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

墓石の掃除でコケはどう取る?洗剤は使う?除去するにはどうするの?

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今回のテーマは墓石掃除の中でも、コケ。 これに注目してみたいと思います。 スポンサーリンク 名前の字の中にまでコケが入り込んでしまって取れない場合、 どうする …

梅雨の湿気対策で部屋はどうする?エアコンと除湿機の違いは?おすすめは?

こんにちは。 梅雨の時期、部屋の湿気対策ってけっこう悩むのですが、 どのようにしていますか? 実際には湿気はあまりにも高すぎると体にもよくないんですね。 スポンサーリンク では、実際に対策としてはエア …

お盆のお墓参りは新盆のときいつがいい?お供えや御仏前は何がいい?

こんにちは。 お盆の季節、初盆は四十九日を過ぎて初めて迎えるお盆です。 新盆でお参りの際に、どんなことに気を付けたらいいでしょうか。 スポンサーリンク また、お墓参りはいつ行くのがよいのでしょうか。 …

義両親に敬老の日のプレゼントはする?孫がメッセージを書くなら?

こんにちは。こんばんは。 おはようございます。お疲れ様です。 今日は敬老の日について、なんですが。。。 義両親への敬老の日って、どうしていますか? という内容です。 スポンサーリンク 父の日、母の日、 …

お墓詣りでの線香の本数はどれくらい?付け方は?片付けはどうしてる?

こんばんは。こんにちは。 おはようございます。お疲れ様です。 さて、今日はお墓まいりでつかうお線香のお話です。 スポンサーリンク 束になっているお線香ってはずして使うのかな? 実際何本入れるのが正解な …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。